受験戦略・勉強法

2012年06月23日

「受験戦略・勉強法バイブル」サンプル

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使
公式サイトへは人差し指サインをクリックしてください。


「受験戦略・勉強法バイブル」サンプル

「受験戦略・勉強法バイブル」の冒頭のほんの触りの部分ですが、みなさんに問題です。
以下にバイブルのほんのごくごく一部の部分を引用します。
みなさんはこの負の特徴を持った受験生がどのような受験戦略を立て、どのような勉強をし、結果どうなったかということや、何がいけないのか、なぜそういう思考回路になってしまうのかを明確に答えられますか?



早慶大志望のある負の特徴・共通点を持った多くの合格者の分析と対策の仕方

英語
分析

・早慶入試の合否を分けるのは英語

・英語はかなりレベルの高い問題

・英語がかなり高い能力が必要

対策

帰国子女等と戦わないとならないから

学部によっては東大の併願組みと戦わないとならないから

問題が非常に難しいから

という理由で

・一般に早慶受験生が使っているものだけではライバルに勝てないので、それらを当り前にこなし、ライバルに勝ち、差をつけるためさらに難しい単語集、熟語集、参考書、問題集等をやれるだけやる ???

・一定レベルの単語集1、2冊で早慶の問題を解く語彙力は十分だが、さらに難しい早慶の英文を理解するため数冊の難しい単語集を利用する ???

・単語帳を増やせば難しい早慶の問題でカバーできる単語が広がる ???

・英語勝負だから英語に大きく時間を割き、20〜30冊の教材を使って他の人に差をつける。 ???

・早慶は最難関大学だから、とにかくこれでいいということはなく時間がある限り色々や       

 る。それをやらないのは甘いから。それをやらないから合格しない ???

・早慶大の難問を解けるようになるためには、みながやっている基礎的、標準的なことばかりやっていても合格できない ???

・予備校の早慶コースに入る

・早慶コースのカリキュラムに従う

・難しい参考書を使う ???



地歴、公民
分析

・早慶の日本史、世界史は難問奇問が多く、細かい知識が聞かれる

・3科目しかなく他の人にここで差をつける

対策

・早慶の日本史、世界史は学部によって、難問奇問が出るので、ライバルに勝つために、差をつけるために細かい知識も暗記する。 ???

・所詮暗記科目なのでとにかく物量作戦で他の受験生に差をつける ???

・意味不明な箇所も丸暗記すれば大丈夫 ???

・早慶の社会で人並み以上の成績を取るには、とにかく空いている時間、細切れの時間も利用して物量作戦 ???

・早慶の日本史は細かいので予備校の授業を受けたほうがよい ???

・予備校の講義でやったところが試験に出たから予備校の授業は重要 ???



数学・理科
分析

・早慶は難問が出る

・難問を解けるかが合否を左右する

対策

・早慶は難問が出るので基礎標準レベルの参考書・問題集は役に立たないので難しい問題集を何冊もやる ???

・早慶の受験生のレベルは高いのでその人たちに差をつけるため、みんなが使っているよりも難しい参考書・問題集をやる。 ???

・早慶の難問を解くにはとにかく難しい参考書をやり多くの解法を丸暗記する。 ???


さて、みなさんは、この受験戦略や勉強法の何が問題で、このような受験生がどのような結果になったか明確に答えられますか?

たったこれだけのことにも多くの重要事項が隠れています。
自分の受験戦略や勉強法を見直し、軌道修正を図りたい方は是非「受験戦略・勉強法バイブル」を購読してみてください。

先行予約については→こちら

お申し込みは→こちら





大学受験 ブログランキングへ

5月14日よりこちらにも参加させました。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

姉妹サイトの
秘伝受験戦略・勉強法(株)合格の天使 FC2ブログ
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使 アメブロ
もよろしくお願いします。全てランキングトップ10入しています。
応援ありがとうございます。











ラベル:受験戦略 勉強法
posted by 総帥 at 06:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。