受験戦略・勉強法

2012年02月22日

その2 塾・予備校で迷っている受験生へ

先日塾・予備校についての記事を掲載しました。



補足があります。



有名塾や予備校には多くの受験生が通うけれど、合格者の数は宣伝されるけれども、不合格者の数は発表されない現実についてはお話しました。



ここで、すべてを理解できた方はいいのですが言葉足らずでした。



多くの受験生が通うということは母集団の数が多いため、それなりの合格者数を出せます。



しかし、その一方で多くの不合格者も出します。



其の比率が不明なのです。





独学で東大を目指し合格している方も多くいます。



もちろん都合よく塾や予備校の模擬試験等は利用しています。



独学で勉強して東大に合格した場合、発信力が大手の塾・予備校に比べ全く微弱なためあまりインパクトは与えませんが。



この独学で勉強して東大等の難関大学に合格した人、不合格になった人の比率と、大手塾・予備校の其の比率ははたしてどちらが上なのでしょうか。



あいにく塾や予備校の不合格者の数が発表されない現実ではこのデータはありません。





しかし皆さんに考えていただきたいのは、塾や予備校では知名度があればあるだけ多くの受験生を集められるので合格者の数も多いですが、不合格者の数も其の知名度にほぼ比例して多いということです。



皆さんが思っているように、知名度があるからあそこに行けば大丈夫という考えは間違っているということです。



塾・予備校に利用されるのではなくこちら側が都合よく利用してください。





余談ですが

この時期になるとテレビCMで宣伝しているところがありますね。

皆さんはこの時期にああいうCMをどう思いますか?

まだ直前期で必死に頑張っている受験生もいる、不合格になったばかりで苦しんでいる受験生もいる、

そんななかで、そういう人たちのことを全く考えていないようなああいう活動はどうなのだろうと天使の使いは疑問です。


ではまた。




今のこのブログの順位は何位?クリックしてみてみてください

管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックのご協力をお願いします。

大学受験 ブログランキングへ


以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。
FC2ブログ
http://sousui1004.blog.fc2.com/

 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com
合格の天使の公式サイトはこちらから

facebook  お友達申請してください。承認します。
http://www.facebook.com/shigenori.kaminuma

twitter フ ォローしてください。フォローします。
https://twitter.com/sousui1004

FC2 Blog Ranking


posted by 総帥 at 06:03| Comment(0) | 塾・予備校について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。