受験戦略・勉強法

2012年02月21日

塾・予備校で迷っている受験生へ



[塾や予備校について]


皆さん塾や予備校に行く前に、行こうと決める前にこの記事を読んでください。



とても大事なことです。





塾や予備校に行ったほうがいいのか、行きたいけどお金が高い、本当に意味があるのかわからない、

でも、周りがみんな行ってるから、自分も行かないと遅れてしまうのではないか、という不安や理由で結局行かなきゃという判断をされている受験生はとても多いです。



しかしです。

皆さんは周りが行くから、人がいいって言っていたから、行かないとなんか不安だからと理由だけで塾や予備校に行ってませんか?

行こうとしていませんか?



本当に合格に必要か、それだけのお金を払う必要があるのか考えたことはありますか?

皆さんは有名塾や大手予備校の合格者数とか難関大学に何人合格したという数字だけにとらわれていませんか?

確かに有名塾や大手の予備校は合格者数は多いです。(有名塾の中には?というものもありますが)



しかしなのです。

ここには皆さんお気付きになっていない事実があります。

なんだかわかりますか?

それは、不合格者の数が発表されないということです。



有名塾や大手予備校は本当に多くの受験生が在籍します。

したがって数字的に多くの合格者を輩出できます。

母集団の数が違うからです。



しかし、その一方で間違いなく日本で指折りの一番多くの不合格者も輩出しているのです。

この事実に気付いていますか?

このからくりに気付いている受験生が果たしてどのくらいいるでしょうか?



頑張れる受験生というのは受験戦略や勉強法のみ本物を得られれば自分の力で合格を勝ち取ることはできます。

それがたとえ東大であろうが。



しかし、その一番大事な本物の受験戦略や勉強法が手に入らないのです。

合格体験記を詳しくしたようなものはいっぱいブログでもサイトでも情報商材でも売っているのですが、本物がほとんどないのです。



また、塾や予備校というのはこの受験戦略部分や勉強法の部分をダイレクトに提供してはくれません。

なぜかというと、年間カリキュラムのなかに組み込んで年間の高額の授業料をいただかないとならないからです。



また学校でも本物の受験戦略や勉強法を教えることは不可能です。

都市部のごく一部の有名進学校の教師以外教師といえども難関大学合格のための戦略的、効率的な受験戦略や勉強法を提供することは不可能です。

これは、学習指導要領にも制約されますし、また教師は進学のみを指導すればよいものではありません。本当に難関大学合格のために必要な戦略的、効率的な受験戦略・勉強法というものを追求、研究することは時間、労力、お金の面でも教師の方には不可能なのです。



また教師の方にはそうあって欲しくないですよね。受験だけを教えて人間的に?では困るのです。

部活や生活や保護者の方からの相談等、そういった負担も教師の方は背負っています。

ですので教師の方に高度な受験戦略・勉強法を提供するのは不可能なのです。



この現実から怪しい商材を購入したり、高額な塾、予備校に通わなくてはならないというのが多くの受験生の選択です。



塾や予備校が本当に必要なものなのか疑問だという受験生や、塾や予備校に通うだけの経済的余裕はないけれど志望校には合格したいとお考えの受験生は是非このブログを読み続けてください。



このブログは、株式会社 合格の天使が提供しているものです。

弊社は本当に現在の受験の状況に疑問を持っています。

本当に受験生に有益な情報を提供する受験企業がなぜ存在しないんだという疑問と憤りをもっています。



誤解しないでほしいのは塾や予備校の必要性をすべて否定するものではありません。

塾や予備校には本当に優秀な講師がいるところもありますし、全国規模の模擬試験を実施できたり、有用な教材を作成できたりという大きなメリットもあります。



ここでお伝えしたいのは、塾や予備校の有用性を否定することではなく、多くの受験生や保護者の方がみんなが行っているから行かないと不安とか発表されている合格者の数が多いからあそこに行けば大丈夫という誤った勘違いから塾や予備校を利用したり、塾や予備校側にお金儲けのために利用されないでくださいということです。



本当に有益で戦略的かつ効率的な受験戦略・勉強法を学んでそれに従って勉強して、それでも足りないな、弱点だなと思ったところだけ、本当に必要最小限だけ塾や予備校を利用するという方法もあります。

それこそが最もお金をかけずかつ本当に受験生のためにもなり、最も志望校合格を勝ち取る効率のよい方法です。

お金も時間も最小限に抑えて合格を勝ち取る方法です。

勉強効率という観点からも最も優れた方法です。



このブログでは無料で提供できる情報は無料で提供していきたいと思います。



また、会社の商品も可能な限り経費を削減して受験生や保護者の方に本当に納得していただける物をご提供していきたいと思っています。

現在、東大合格の受験戦略・勉強法バイブル、早慶大合格の受験戦略・勉強法バイブル(いずれも弊社商品です)をいかに安く提供できるか模索中です。ですので、弊社公式サイトからは現在申し込まないでください。

近いうちにもう少し値段を抑えたかたちでご提供したいと思っています。

その際にはこのブログ上でご案内しますのでよろしくお願いします。



弊社の受験戦略・勉強法バイブルは本当に多くの時間、労力、お金をかけて情報を収集し、現役東大生講師とともに作り上げたものです。

これさえあれば受験戦略・勉強法は大丈夫というものです。

このブログではその一部を提供していくつもりです。

また折にふれ東大生講師にもブログに登場してもらいます。



塾や予備校に不安や強迫観念で、通おうという選択をせず、本当の必要性を考えてみてください。





ではまた。



今のこのブログの順位は何位?クリックしてみてみてください

管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックのご協力をお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。
FC2ブログ
http://sousui1004.blog.fc2.com/

 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com
合格の天使の公式サイトはこちらから

facebook  お友達申請してください。承認します。
http://www.facebook.com/shigenori.kaminuma

twitter フ ォローしてください。フォローします。
https://twitter.com/sousui1004


posted by 総帥 at 13:14| Comment(0) | 塾・予備校について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。