受験戦略・勉強法

2012年02月29日

@計画の立て方・スケジューリングと勉強効率・集中力・やる気維持の関係

[はじめに]

このブログの今現在のスタンスは、勉強には基礎があり、かつその基礎が一番重要である、基礎なくして応用なし、基礎なくして合格なしという鉄則から、受験戦略や勉強法にも基礎があり、こちらも基礎なくして理解も応用も合格もなしという考えから総論的な基礎部分を扱っています。
ですので、勉強が進んでいる方もそうでない方もこの基礎部分はしっかり理解実践してみてください。
何事も基礎なくして応用も本質的理解もすべてありません。
大学受験に限らず、中学受験、高校受験、各種資格試験受験生の方すべてに参考になる記事ですので是非ご覧ください。
また是非お知り合いにお知らせください。


[計画の立て方・スケジューリングと勉強効率・集中力維持の関係]

受験生の勉強報告を拝見していてとても気になっていることがあります。
それは、今日は何時間勉強しよう、今日は何時間勉強できなかったからだめだ、明日は何時間勉強しようという考え方です。
勉強計画を時間を基準に考える考え方です。
これは本当に勉強を頑張っている、誰よりも努力できる受験生に多い考え方ですので余計にアドバイスが必要だと思います。

これでうまくいっている方はそれでいいのですが、この方法だと勉強のための勉強つまり勉強することが目的の勉強になってしまい効率的に合格に結びつく勉強とは離れていってしまう危険があります。
それだけならまだしも、そのうちに計画に押しつぶされて計画どおりに行かなかったことによるストレスにより、スランプや勉強をすること自体がいやになる、毎日勉強するのが苦しくなるという状態に陥ります。

本当に一生懸命努力をして、他の人より勉強時間も確保して頑張ったのに結果が出なかったという受験生の多くは勉強計画を時間を基準に考えてスケジューリングしています。
しかし、これが勉強効率、集中力の維持という観点からは大きな落とし穴です。

一生懸命勉強しているのに結果が出ないのは自分が他の人より頭が悪かったのではありません。悪いからではありません。
決してそうではありません。
努力が効率的に結果や合格に結びついていなかったのです。
それだけです。

頑張っている受験生に是非合格して欲しいし、他の人が遊んでいようが楽しそうであろうが志を高く持って頑張っている受験生には本当に第一志望合格の栄冠を手に入れて欲しいです。
でも、スケジューリングという最初の時点で間違った方向に行ってしまうと1年間の努力のほとんどが結果に結びつかなくなってしまいます。
そんな悲劇は避けましょう。
ですので日々の勉強計画で以下のことに注意してみてください。

ざっと大局部分をお話します。
まずスケジューリングをする際、長期計画を立てます。
ここまではわかっている受験生は多いですね。
要するにいつまでに何を終わらせるかです。
もちろん各自の志望校によってやらなくてはならないことは変わってきます。
(これについては、後々基礎からの習得を含めおすすめ問題集なり参考書なりを科目別に扱う予定です)

そしてその長期計画の最終目標の到達地点に達するまでに途中経過として、何をどのくらい繰り返す必要があるのかとかを考慮して20日でとりあえず問題集なり参考書を一周させるとか、30日、40日、1週間でとかの計画を立てます。
これがまあ中期計画ですね。

でそれをさらに一日単位に分けて日々の計画を立てるのですが、

ここまでの計画で中期計画と日々の計画で特に注意して欲しいのですが、これを時間を基準、時間を目標に立てるのではなく参考書なり問題集なら範囲、ページ数で立ててください。
要するに、今日は何ページから何ページまでやる、ここを完璧にするというやり方です。
そしてそれは一週間なり30日なり中期計画で立てた日にちで割って一日あたりの計画を立てるのです。

この方法の効用は、その範囲を終わればその日の勉強は終わりということです。

まず集中力の維持という点で絶大な効果を発揮します。
時間を基準に勉強しているとその時間が来ることに耐えて勉強するようになり集中力の維持という点からは大きなデメリットがあります。
結果として時間を基準に計画を立てた場合勉強効率は格段に落ちます。
しかしページや範囲を基準に計画を立てた場合とにかくその範囲を終わらせよう、完璧にしようという意識を維持できます。
この結果集中力や時間効率は格段の差となって現れます。
しかもこれを一年とかの差で考えてみてください。
その差は恐ろしいことだと思いませんか。
そうです恐ろしいのです。

また、どうしてもという事情で前の日に勉強ができなくても、その遅れたぶんをさらに一週間で少しずつ調整するという計画の融通がきくのでストレスが   たまらないということも大きな効果です。
これは時間を基準に勉強していると達成感が目に見えませんのでどんどんどんどん強迫観念に押しつぶされ、勉強しなかったことが罪悪感にすら感じられてしまうというデメリットを全く取り除くものです。
ページや範囲で計画を立てた場合遅れた範囲は一目瞭然なのです。
取り返さなくてはならない範囲は一目瞭然なのです。
でも時間を基準に、時間を目標に計画を立てているとストレスと自己嫌悪のみが残ります。
昨日の時間は帰ってきませんから。
でもその時間は重要ではないにもかかわらずずっと悩んでいるわけです。
無駄です。

計画は合格という目的を達成するための手段に過ぎません。
しかし多くの受験生がこの手段に押しつぶされています。
計画は効率を追求するために立てるものですが、計画に押しつぶされ日々の勉強が苦痛になるという本末転倒なことを時間を基準に計画を立てている受験生はしてしまっているということです。
人間努力をしていて一番辛いのは、達成感・到達度が実感できないからです。
時間を基準に計画を立てた場合、その目標時間勉強できなければ日々ストレスと後悔の連続です。
しかし、ページや範囲を基準に計画を立てるこの方法であるならば日々達成感・到達感は実感できます。

そして、ページや範囲を基準に計画を立てることの最も大きな効用は日々達成感を味わえますので、そのうちに勉強が苦痛でなくなるということです。
気持ちが前向きになりさらに勉強効率、集中力という点で大きな効果を発揮します。
この方法で日々の勉強を積み重ねていくことにより、どんどんやる気や集中力、勉強効率が加速度的に増して行きます。
ここから先は皆さんが実感してみてください。
言葉では説明できないくらいの効果があります。

注意です。
時間を基準、目標に計画を立てている受験生も、範囲やページを全く基準にしていないわけではないですよね。
でもページや範囲を絶対的な基準にするということとそれとは大きく異なりますので意識を変えてみてください。

それから、計画はあまり無理なものは立てないことです。
ページや範囲を基準に計画を立てていればそれをクリアーすれば確実に合格に近づいているわけですし、やる気や集中力がそのうち格段に違ってきますので絶対に無理な計画は立てなくて大丈夫です。
これについてはまた後々ふれる機会があればと思います。

では、みなさん今日もこのブログを読んでいるみんなで頑張りますよ。。


あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

このブログの今の順位は?バナーをクリックしてみてください
管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックずつお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                 

                 
            
http://ping.fc2.com




posted by 総帥 at 07:31| Comment(0) | 受験戦略・勉強法総論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

すべての皆さんへ

今日はすべての皆さんへ単純明快なメッセージがあります。

何かを成し遂げようとしている人間に・何かを成し遂げるために必死に頑張っている人間に、何もしていない人間が・今現在同じだけの努力も苦労もしていない人間が・志を立てていない人間がそれについてつべこべ言う権利はない

ということです。
皆さん進路や志望校とかで色々悩んでいる方も多いと思います。
そして、何か目標を掲げ一生懸命頑張っている、もしくは頑張ろうとしているときに必ずそれにチャチャを入れてくる人間というものが世の中には存在します。
評論家には誰でもなれます。陰口たたくことは誰にでもできます。
でも気にしないでください。

自分の信じた道を突き進みましょう。


重要なお知らせです

天使の使い受験生の皆さんのブログへたびたび訪問させていただいています。
その中で色々気になっていることがあります。

今の時点から難関大学合格を目指して本当に頑張っている受験生も多くいます。
本当にがんばってよい結果が出ればいいなぁと思いながらブログ拝見しています。
でもどうしても、日々の勉強報告の中で気になることがあります。

このブログを読んでくださっている受験生の皆さん、そして難関大学を目指しブログを書いている受験生の皆さん、お気軽にこのブログに参加してください。

すでに勉強が進んでいる受験生の方は進んでいない受験生にアドバイスしてくださってもいいですし、進んでいる受験生同士コメントしあってくださって結構です。
まあ、色々方法はあるのですが、コメントをつけるのが一番気軽かなということで。

それからこのブログは始めて1ヶ月くらいたつのですが、今まで一応個人ではなく会社のブログということでリンクを張ることをしませんでした。
しかし、今日から頑張っている受験生のブログとはリンクをはらしていただこうと思います。

すでにこのブログにリンクを張ってくださっている本当にありがたい受験生の方もいますが、是非相互リンクオッケーだよという受験生の方がおられましたらご連絡ください。
すでにこのブログにリンクを張ってくださっている受験生の方もこちらでリンクをはってオープンにしてかまわない場合はその旨ご連絡ください。
ここはきっちりしないと一応会社のブログですのでご了承くださいね。

受験生のブログの中には本当にアクセス数を稼いでいる方もおられますが、やはり個人のブログだとなかなか入り込みにくいというシャイな受験生も非常に多くいます。
ですのでこのブログを開放し、受験生の皆さんのよい情報交換の場になればと思っています。

皆さん切磋琢磨して来年の今頃には開放感と充実感と第一志望合格を手に入れましょう。
本気で志望校に合格したい皆さんご連絡お願いしますね。

人に何かをアドバイスするというのは日々の自分の勉強を客観的に見ることができる本当に数少ないチャンスです。
是非本気で受験に取り組んでいる受験生は勇気を持って参加してください。
何より自分のためになると思います。

合格するためには手段を選ばずです。(もちろん道徳や人の道に反してはだめですよ)
合格するためには自分の実力を伸ばす機会を逃してはだめです。


では。


あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

このブログの今の順位は?バナーをクリックしてみてください
管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックずつお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                 

                 
            
http://ping.fc2.com


posted by 総帥 at 04:06| Comment(0) | モチベーション維持 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2次試験の受験生の保護者の方へ

前期試験が思うように行かなかったという受験生のお持ちの保護者の方は、今現在どうしていいのか苦しまれていることと思います。
お気持ちはわかります。
受験生のみならず保護者の方もずっと一緒に戦われてきたわけですから。

でも保護者の方がここを踏ん張ってください。
お子さんと一緒に落ち込んでいたり、あたふたしていたのでは残りの後期試験や来年を目指す受験生にとってはいいことがありません。
マイナス要素しかなくなってしまいます。

受験生も踏ん張りどころですが、受験生より保護者の方のほうがここは踏ん張りどころです。
お子さんが志望校に合格できるようここは陰で我慢して一生懸命支えてあげてください。

どういう風に接すればいいのか、何をしてあげたらいいのかわからないという保護者の方がほとんどだと思います。
これは以前お伝えしましたが、受験生が一番うれしかったのは無言のエールです。
何もいわず夜食や大好きなお菓子やジュースを置いておいてくれたとか、勉強に必要であろう物を買ってきておいてくれてあったとか、そういう些細なことでも十分お子さんの心には届いています。

大切なことは、保護者の方までマイナス思考にならず最後まで信じ続けること、励まし続けることだと思います。

こんな例もあります。
不合格になってしまって落ち込んでいたらパチンコに誘ってくれた父親がいたそうです。
そのよしあしはともかく、その受験生は次の年見事に難関の第一志望に合格しました。
その原動力となったのは、普段何も言わなかった父親が自分を励ましてくれていると強くそのときに感じたからです。

無言の励ましの方法はいくらでもあります。

保護者の方がここは是非ファイトです。
頑張ってください。
お子さんの将来を一番心配し幸福を願っているのはあなた様自身のはずです。
お子さんに一番心が届くのもあなた様自身の行動です。

頑張りましょう。
できる限りの応援はいたします。

ファイトです。


あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

このブログの今の順位は?バナーをクリックしてみてください
管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックずつお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                 

                 
            
http://ping.fc2.com


posted by 総帥 at 15:00| Comment(0) | 受験生の保護者の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。